なべ♪

きりたんぽ鍋です。

秋田では『なべっこ遠足』というのがあるので
ほとんど誰でも作りかた知ってると思われます。

なべっこ遠足』とは、小学校とかで近くの山とかに行って
みんなで揃えた道具と材料できりたんぽ鍋を子供だけで作って
食べるという楽しい行事である。

きりたんぽって、棒に刺さってて~味噌つけて食べるやつでしょ~??
って、そんな食べかたしたことないです。
基本、なべで食ってくださいな

<材料>
きりたんぽ(スーパーに売ってる)
比内地鶏スープ(スーパーに・・・)
鶏肉
ささがきごぼう
舞茸
糸こんにゃく
長ねぎ
せり
予備★だまこもち(スーパーにもある)

『だまこもち』とは、きりたんぽの丸い団子型みたいなもの。
買おうと思ったら売ってなかったので作ります

1<まず、ごはん炊きます。(目安:2合で15個)
できれば あきたこまち
むしろ あきたこまち で。 粘りがだまこ向きです。
2<すり棒で水つけながら ねちょねちょ 半殺しにします。
半殺しとは、専門用語です。
半分つぶせば、半殺しです うそじゃないです。

3<塩水を手につけて、まんまるに丸めます。
大きさはオッケーOKくらい
わかりやすい表現ですね~


材料そろったところで<作り方>
比内地鶏スープに、ささがきごぼう・鶏肉をいれてアクをとります。
糸こんにゃく・舞茸も入れます。
長ねぎ・きりたんぽ・だまこもち・・・
最後に、せりを入れてフタをして待つと出来上がり

スープの味がうすい時は醤油・砂糖とかたしてなっ


私は、2日目くらいのきりたんぽやらがグズグズになった状態が
かなり好きなのです情報は、いらないね・・・

うどんとか餅入れても良い感じになってます。
絶対にやってはいけないことは・・・
白菜・にんじん・椎茸・春菊・・・入れるなっ もう違う料理です。

熱く語ってても 秋田のヒトできりたんぽ嫌いって言う人もいます。
ごはんが汁に浸かってるのが許せないそうです・・・。

まぁ 人それぞれ!! やってみ!!!